外来受診される方

外来受診案内

外来受付時間

午前8:00~午前11:30

診察時間

午前8:45~ 午後の診察は原則予約制です。受付時間は診療科によって異なります。

休診日

土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始


 

初診の方は、紹介状をお持ちください。

国の方針で、病院と地域の医療機関の役割分担を推進しております。よりスムーズに専門的診断、治療に移行できる様に、当院へかかられる方は、かかりつけ医の紹介状をお持ちいただきますよう、お願いいたします。

 

紹介状をお持ちでない場合
初診時選定療養費5,000円(税込)をご負担いただきます。

平成30年度の診療報酬改定により、400床以上の地域医療支援病院は初診時選定療養費を徴収することが義務付けられ、併せて再診時選定療養費を徴収することも義務付けられました。名古屋記念病院は、この「400床以上の地域医療支援病院」に該当します。
ただし、厚生労働省の定めにより、次の要件を満たす患者さんは対象外となります。

  1. 継続受診または当院の他の診療科で通院している患者さん
  2. 外来受診から継続して入院となった患者さん
  3. 国の公費負担医療制度の対象患者さん
  4. 労働災害、公務災害の患者さん
  5. 緊急その他やむを得ない事情がある患者さん など

 

内科受診の場合

内科専門外来は原則として予約制のため、初回受診の際は初診外来にて承ります。診察の結果、継続治療が必要な際には、各専門外来を予約させて頂きます。

 

受診の流れ

 

受付

  1. ① 1階外来受付近くの記載台に設置しております「診察申込書」をご記入いただき、受付窓口にて 「保険証」と「紹介状」をご提示ください。 (小児科の受診を希望される患者さんは、小児科外来受付窓口へ直接お越しください。)
  2. ② 受付にて「診察券」「受診案内票」「問診票」をお渡しします。
  3. ③ 内科準備室、外科系準備室または各科受付へ「問診票」を提出してください。
  1. ①「再来自動受付機」のカード挿入口に「診察券」をお入れください。
  2. ② 出力された「受診案内票」を緑のファイルに入れ、各科診察室または各科受付へお進みください。
    (診察前に検査やレントゲン撮影などがある場合、係の者の案内に沿って検査受付や放射線受付へお進みください。)
  3. ③ 「予約票」を各科診察室または各科受付へ提出してください。
  1. ①「診察券」と「保険証」をお持ちの上、1階外来受付へお越しください。
  2. ② 受付にて「受診案内票」「問診票」をお渡しします。
  3. ③ 内科系準備室、外科系準備室または各科受付へ「問診票」を提出してください。

 

 

診察

  1. ① 待合の案内表示モニターに「受診案内票」の番号を表示します。ご自分の番号が表示されましたら、診察室にお入りください。
  2. ② 検査などが必要な場合は、係の者の案内に沿って検査の受付へ「受診案内票」をご提示ください。
  3. ③ 診察終了後、診察室にて「受診案内票」をお渡しします。
    また、院外処方のある方は「院外処方箋」を、次回の診療予約がある方は「予約票」をお渡しします。

 

 

会計窓口

  1. ① 診察が終了し「受診案内票」を受け取られましたら、1階外来受付前ロビーにてお待ちください。
  2. ② 会計計算が完了しましたら、会計完了表示モニターに「受診案内票」の番号を表示します。ご自分の番号が表示されましたら、支払窓口または自動清算機でお支払いください。

 

 

お支払い

支払窓口・自動精算機のどちらでもお支払いいただけます。クレジットカードのご利用も可能です。

 

●利用可能なクレジットカード:VISA、JCB、MasterCard、DCカード、Diners、MUFGカード、American Express、UFJカード、NICOSカード、DISCOVERカード、Kyodoカード、UCカード、J-Debit

 

 

支払窓口でお支払いの場合

「受診案内票」をご提出いただき、係の者の案内に沿ってお支払いください。

自動清算機でお支払いの場合

バーコード読み取り部分に「受診案内票」左上のバーコードをかざしてください。お支払い金額、明細が表示されますので、案内に沿ってお支払いください。

 

 

お支払い後

領収書、診療明細書、くすり引換券(院内処方を受ける方のみ)を発行しますので、お受け取りください。

 

 

お薬

院内処方の場合

お支払い時に「くすり引換券」を受け取られた方は、A館1階薬局窓口にてお薬をお渡しします。

※夜間・休日に救急外来にて処方された場合は、「受診案内票」をもってお引き換えいたします。

 

院外処方の場合

院外処方箋を、希望される調剤薬局に事前にファックスで送信しておくと、調剤薬局での待ち時間がより短くなります。
ファックスは、病院内に設置されている「ファックスカウンター」にて無料で送信します。

(ファックスカウンター設置時間)
・A館1階 8:45 ~ 16:00
・C館1階 8:45 ~ 14:50

※院外処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間となります。必ず期限内に調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
期限を過ぎるとお薬がもらえなくなってしまう場合がありますので、ご注意ください。

 

 

 

LOGOお気をつけてお帰りください