臨床心理部

心理面接、心理検査を行い、臨床心理学的視点から患者さんの心理的問題について一緒に考えていきます。また、がんなどの生命を脅かす疾患による問題に直面した患者さんやご家族に対して緩和ケアチームやがん相談支援センターの活動に参加しています。

 

 

 

 

心理面接・心理検査

主治医より依頼がありました患者さんを対象に心理面接・心理検査を実施しています。外来に通院している患者さん、入院中の患者さんの心理的な問題に一緒に取り組んでい ます。

緩和ケアチーム

がんなどの生命を脅かす疾患による問題に直面している患者さんやご家族に対して、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、医療ソーシャルワーカーと共に緩和ケアチームで活動しています。患者さん、ご家族に対して心理士として“心のケア”を行ない、心理的にサポートしていきます。

がん相談支援センター

がん相談支援センターの活動の一環としての緩和ケアチームの活動と共に、愛知県がん診療拠点病院としてがん相談支援センターの相談員として活動しています。“患者・家族の集い”での活動、1階相談窓口を開設し、入院中、また外来で通院されているがん患者さんが不安や戸惑われた時に相談を受けています。 ※月曜日~金曜日(祝日を除く)11:00~12:30

職員の安全衛生への対応

院内の職員を対象にメンタルヘルスを担い、情報提供と共に“心の相談”を受けています。