当院の取り組み
災害対策委員会
予期せぬ停電、火災、地震などの災害時に備えて、患者、職員の対応の体制づくりを策定し、訓練を行っています。
活動内容
伝言ダイヤル体験利用
毎月1日には、災害用伝言ダイヤル[171]にスタッフが伝言を入力し、患者さまにそれを聞いてもらう指導を行っています。
緊急透析離脱法の周知、指導
防災訓練
災害時の対応を想定して、スタッフを患者役として、透析からの離脱、車いすでの移動、避難、エアーストレッチャーを使った避難などの訓練を行っています。
透析情報個人カードの作成と配布
透析条件など透析に関わる情報が記載された透析情報個人カードを定期的に更新して、患者さまに配布しています。緊急時にそれを提示することなどを指導しています。
スタッフ、患者さまの緊急連絡網の管理
緊急連絡網を定期的に見直しています。スタッフの場合には、実際に連絡網がうまく機能するかどうかの検証を行っています。