よくあるご質問 Q&A

Q.デイサービスはどんな人が利用できるのですか?

要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方までご利用いただけます。

Q.デイサービスは週何回利用できますか?

介護度により異なります。詳しくは担当のケアマネージャーにご確認下さい。

Q.デイサービスを利用するにはどうしたらいいですか?

先ずは担当のケアマネージャーにご相談下さい。また体験利用も可能です。(食事代として650円必要となります。)

Q.デイサービスの昼食代はいくらになりますか?

一食650円です。

Q.デイサービスの食事はキザミ食等、利用者の希望にあわせていただけますか?

はい、対応可能です。新生楽舎デイサービスセンターではキザミ食等の形状対応のほか、糖尿病食や腎臓病食などの治療食にも対応可能です。

Q.デイサービスをお休みするにはいつまでに連絡すればよいのでしょうか?

ご利用日当日のご連絡でも大丈夫ですが、当日の連絡の場合、規定により食事代をご負担いただくことになります。できましたら前日の17時までにご連絡をお願いいたします。

Q.投薬が必要なのですが、対応していただけますか?

看護師が常駐していますので対応可能です。服用時間・方法等は利用時にお持ちいただく連絡帳にご記入をお願いいたします。

Q.自宅と新生楽舎デイサービスセンターの間の送迎はお願いできますか?

送迎車両3台にて玄関先までお迎え・お送りさせて頂きます。また車椅子の方の送迎も可能です。各送迎車両には運転手のほか介護スタッフが乗車していますので、乗降の介助も可能です。