ケアプランとは

ケアマネージャーとは

2000年4月に施行された「介護保険法」によって定められた資格であり、正式には「介護支援専門員」と言います。 ケアマネージャーは、要支援・要介護に認定された方々が適切なサービスを受けられるように、介護サービス計画表(ケアプラン)を作成する事が主な業務となっています。 要支援・要介護に認定された方々が介護サービスを受けるためには、ケアマネージャーにケアプランを作成してもらう必要があります。 またケアマネージャーは、要介護者とその家族が適切なサービスを受け、安心した生活が送れるようにするため、要介護者とサービス提供事業者の間を取り持つ役割も担っています。

 

 


ケアプランとは

ケアプランとは、介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用者様の心身の状況等を献案して作成する介護サービス計画表のことを示します。1ヶ月ごとのサービスに訪問する日数や、時間帯、生活援助・身体介護などの区分を介護度に応じて設定するもので、施設利用、福祉用具も含め利用者との相談により決定していただくことになります。

 

 

 

介護サービス計画表(ケアプラン)作成時の心がけ

適切な介護サービスをご利用いただけるよう、また介護をされるご家族にとっても安心した暮らしが送れるよう、どのような介護サービスをいつ、どのくらい利用するのが良いか、ご利用者様にとって最適・最善のケアプラン作成を心掛けています。ご利用者様の心身の状態にあわせ、またご利用者様とご家族の要望を踏まえて作成いたします。

 

介護サービス計画表(ケアプラン)の作成費用

ケアプランの作成費用は全額介護保険負担となりますので、ご利用者様のご負担はございません。ただし、介護保険料を納めていない方は全額自己負担となりますのでご了承ください。